menu

ブログBlog

ダウンサイジング

2018.04.15

ウチに来て13年、仕事に遊びに、みんなの足によく働いてくれました。

日産ステージア300RX

一年落ちを中古車センターで見つけ、フルエアロ、HDDナビ、本革シートなどフル装備に一目で惚れし即決。

当時は両親も運転していましたがここ数年は取り回しにくくなりもっぱら私専用車に。

おまけに自動車税の増税、燃費の悪化などから乗り換えを決めた。

で、これにしました。

日産NOTE DIG-S X

1200㏄直噴3気筒+スーパーチャージャー。排気量は今までの半分以下、燃費は倍以上になります。

よく、e-POWERじゃないの?と聞かれますが、価格差と燃料代や運転席回りの使い方などからフツ―のガソリン車に。

しかし、技術の進化はすごいね、アラウンドビューモニターは車庫入れ、幅寄せは楽になるし、LEDヘッドランプはキセノンよりも明るいし(対向車はまぶしいかも)ちっちゃいエンジンでもCVTとの組み合わせで高速道路も法定速度+αなら問題なし。リアシートを倒したら結構な荷室になるので、チョコチョコ配達、商談に行くには使える車。

また10年以上乗るのかな…。十年後はガソリンで車は走っているのかな?車に乗る生活をしているのかな?

カテゴリ / 乗り物
タグ /

comments

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です